Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. たんぽぽのうどん

たんぽぽのうどん

いよいよ10月の終わり
訪問対話の活動の途中で、
昼ごはんに ワークプラザ・たんぽぽ が毎週水曜日だけ開いている
うどん店に行きました。
ここには、高松高専の同級生飯間くん(仙ちゃん)が指導員として勤務しています。
私が人のことを言えませんが、高専の機械工学科を卒業し
(実は彼は大学に編入学した、エリート)
福祉の分野に進んだ 変り種! 
本当に 尊敬のできる友です。
ここのうどん
粉は 何と 私が働いたことのある木下製粉㈱
製麺機械は、高専の大先輩である ㈱大和製作所(仕事でもお手伝いを)
そして作るのは 飯間君
なにかとご縁があるのです。
ひいきなしでともかく 美味しい!
障害者の方が就労する 通所授産施設であるため
うどん屋になってしまうわけにはいかず
毎日営業ができないのが残念なくらいです。
頑張っている、また応援している人たちの
気持ちが入ったいいお店です。
是非、一度 行ってみてください。
同級生の彼と会うと
本当に、頑張ろうとしている人が
報われる地域づくりを進めなければと 原点に戻してくれます。