Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 議員活動
  4. 学校跡地利用の小学生によるワークショップ

学校跡地利用の小学生によるワークショップ

画像

昨日、新塩屋小学校で
学校統合による、跡地・跡施設利用について、小学生によるワークショップが
あるということで、訪ねました。
地域の方々が本当に一生懸命に取り組んいて
子供たちや、若い世代の声もきちんと聴こうという
姿勢が伝わってきました。
跡地・跡施設利用については、先の一般質問にも取り上げさせていただきましたが
地域にとっても高松市にとっても大切な事柄です。
そんなことは余り気にせず
子供たちは、奔放に意見を出し合っていました。
面白かった意見で
・勉強は新しい学校でするので、跡地では遊べるところがいい!
・校門は残して欲しい(なんか歴史がある)
・立ち寄り場(ここは学校の帰りに寄り道をしてもよい所)にしてほしい。
でした。
学生会の6年生だけ、それも女の子1名の参加ということや
昼休みの限られた時間ということで
もっとしっかりとした取組みが必要だとは思いましたが
子供たちも含めた、しっかりとした取組みの第一歩でした。