Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. 愛媛県双海町のグリーンツーリズム

愛媛県双海町のグリーンツーリズム

今日は、愛媛県伊予市双海町に行きました。

きっかけは、NPO法人アーキペラゴの活動「島ゼミ」の一環で

かつて、豊島にロシア製の釜があり

もう一度、火を入れたいとの想いから、パンやピザを島のお母さん達が焼き始めました。

島で採れた食材を使って、来島者といっしょに触れ合えるようにしたい!

今回の双海町の「石釜香房みどり」が、ピザづくりの体験を含めた、グリーンツーリズムで元気がいい!ということで

見に行くことになりました。

ところが!!!今朝の濃霧で 島のお母さんたちが船の欠航で来られなくなってしまいました。

結局、高松市の芸術士さん達といっしょの研修(遠足)となりました。

双海町は合併で伊予市に統合

何にもしないと人がいなくなってしまう!そんな危機感から住民が試行錯誤を繰り返し

グリーンツーリズムを実行しています。

「本当にやりたいことをやる!」お母さんの説得力ある言葉でした。

「私たちは有志でお金を持ち寄り、始められることから始めました」

「設備は、少しずつ拡張 それも手作りや多くの人に材料などを戴いて作っています」

「行政からの補助を一切受けていないので、好きなことをやっています」

「口コミでだんだんお客さんが増え、昨年は4600人が来てくれています!」

いきいきと話す お母さん達に 元気をいただきました。

双海町は美しい夕日が有名で

豊かな農山漁村で、自然・文化・人々との交流を楽しむ

グリーンツーリズムに取り組んでいます。

春は いちご狩りやたけのこ掘り、山菜料理作りのメニューがあります。

地域おこし の最大の要件は そこに住む人がいきいきして事業を行っていること。

その環境をどう醸成できるのかが、サポーターの役割です!

一緒に参加した、芸術士さんたちのように 優れた感性をもった人(トンチンカンな人)と

そこに住む人達を結び、より皆が いきいきと楽しめる場所を創造して参りたいと思いました。

 

 

月を選択