Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 議員活動
  4. NPOと行政との協働

NPOと行政との協働

昨日は朝9時から夜7時まで
お昼の40分ほどの休憩以外、缶詰で
予算要望の会派ミーティングでした。
頭がパッツンパッツンになりました。
今日は、15時からの
平成21年度第1回高松市NPOと行政との協働作り委員会
を傍聴しに行きました。
①高松市ボランティア・市民活動センター管理運営業務委託の事業評価について
②NPOと行政との協働に関する基本計画〔改訂版〕の事業進捗調査結果について
の内容でした。
先般 構想日本の事業仕分けで 選定され
民営化と断じられていた
高松市ボランティア・市民活動センター管理運営業務委託について
事業評価されるとのことなので・・・。
市民活動、ボランティア活動、NPO活動を支援する
中間支援のNPO
その運営は、なかなか難しい事業です。
高松市では、この市民活動を支援するために
平成13年に 当時自立した 中間支援のNPOがなかったことから
委託事業として、この事業を支援してきた経緯があります。
しかし、先般の事業仕分けでは
「民営化!」
この判断を きっかけに
更なる 市民活動を 支え育てる活動が発展できるように
していかなければなりません!
どうすれば、自立した 中間支援のNPOが存続できるのか?
そのためには、事業の再構築が必要です。
また、行政は どう関わるのか??
問われる所です!

月を選択