Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 議員活動
  4. いのちの応援舎

いのちの応援舎

最近は12月議会での 一般質問の調査活動と
市民からの相談
衆議院選挙への対策?
に奔走しています。
今日は午後から NPO法人いのちの応援舎 山本理事長さんを訪ねました。
こちらでは、助産院(ぼっこ助産院)や デイサービス、おやこ広場、病後時保育
を運営している所です。
施設に入る時にすれ違った、
小さなお子さんを抱きかかえながら、もう一人の子供を追いかけながら
出て行く若いお母さんの、ほのぼのとした姿と
施設の入り口にあるカフェ? 
で5~6人の若いお母さん達の 楽しそうに談笑している姿が
とても印象的でした。
施設の随所に、その経営姿勢が伺え
とても感心しました。
私は経営コンサルタント(最近は活躍してないが・・・)の経験から
その企業や組織が 生きているのか そうでないのか
訪問すると 臭いで分かります。
この職業病を 維持していきたいものです。
山本理事長さんから1時間余り話を伺う事ができて
「志」に触れ 改めて感動しました。
このように、民間が「志」をもって取り組んでいる事業を
しっかりと応援していきたい!
NPO活動や市民活動を 育てていきたいと思います。