Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. 学校教育課

学校教育課

今日は午前中、好例となりつつある市政勉強会として
学校教育課の担当者から、高松市の学校教育
幼稚園・保育所から高校までの、教育に関わる分野の説明を受けました。
幼稚園と保育所を一体化する、認定こども園に対する問題や
小中一貫教育の課題など
今、行われている様々な事業を 説明していただく中で
自分なりの、仮説をたてたり、問題解決を考えていました。
日頃素朴に思っていることが
学校の先生が、職員室に教員としてのPCを持っていないこと(驚!)
今、国会でも 知的生産性を上げて***
と議論が交わされていますが
教師が子供に向き合う時間が、少ない!
余分な 事務などが多く 時間が無い!
など 耳にするのですが
生産性をあげるための、仕組み(IT化)が ほとんどなされていない
現場の状況に いったい 何が行われているのでしょうか!
遅すぎる!!!
2時間ほどしかありませんでしたが
今日、説明を受けたことを足場に
もう少し、調査を続けてみたいと思います。