Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 議員活動
  4. 都市計画マスタープラン

都市計画マスタープラン

今日は、午前中 都市計画課から
現在作成中の「都市計画マスタープラン」について説明を受けました。
9月に、県外視察に行く前に、高松市の現状を知っておくために
一度、話しを伺っていましたが、
今月の27日に全員協議会(その名の通り議員全員が出席して)で
説明を受けるようですが、先に 勉強をしました。
このプランは20年間の 都市のあり方を示そうとするもので
大きな指標となります。
また、高松市を8つのブロックに分け
地域別の まちづくり目標を 示しており
今までの協議の内容が盛り込まれています。
春田が 気になることは
規制です。
先に、大型店舗の出店を規制することは示されましたが、
農地を転用し
簡易住宅や商業施設(パチンコ店や電気店など)が
簡単に建ってしまっていること
公共交通機関を利用し
集住させる という ヴィジョンはいいのですが
今のまま
アメとムチ (補助or規制)なしに ヴィジョンのように進むのでしょか????
それから、大型投資となる
公営病院の移転が、概ねはっきりしてきましたが
JT跡地の向かいにある、広大なスペース(競輪場)の
20年後をある程度、どうするのか?
高松中部東地域(太田、林、多肥、仏生山)の
白地(用途を定めていない地域)をどうするのか?考えていないと
・統合さえれる学校の跡地をどうするのか?
・地域により、不足している 保育施設を どうするのか?
決められないと思います!
お昼には
香川町で、
ひとり暮らしのおばあちゃん(何故かおじいちゃんはいませんでした)
と月に一度、一緒に食事をし、談笑する場を提供している
ボランティアの方々に 交じらせていただき
おいしい手料理をいただきました。