Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 議員活動
  4. ニート対策?

ニート対策?

今日は、同僚の中村市議と一緒に
高松市内にある かがわ若者サポートステーションを訪ねました。
これは、
ニートや引きこもり対策の一環として設立された、若者の自立・就労を支援する
「地域若者サポートステーション」を訪問し、更なる拡充に向けて現状調査を行おう
として全国の公明党青年局が行っている取り組みの一環です。
我々は「調査なくして 発言なし」との信条で
現地・現場主義で 戦っているのです!(宣伝)
事業概要や課題、要望などを1時間余の時間をいただき
お聞きし、また、交流を深めて参りました。
仕事への熱意はあるが
通常のハローワークなどの施設に
足が向けられない若者に対して
「他の同じように苦心している若者がどのように考えているのか?」
との声をとりあげ、グループワークを行ったり
細やかな配慮を積み重ねておられました。
また、保護者セミナーを開催するなど
本人を取り囲む環境も含めて 対応されていることにも
感心しました。
ともかく、企業の受け入れが必要との言葉に 現実を見ました。
業績評価も
単に、登録者**名
参加者**名
就職者**名
という指標だけでは、図ってはいけないと痛感しました。
まだまだ、顕在化していない(行政には?)
ニートは 大勢いると思います。
私が歩いている中で
子供が働けないと悩んでいる方は
今の行政が発表している数字よりも
多いと感じています。
まるで 最近発表された「いじめが6倍に!」
との報道のように・・・
今日の内容はしっかりと国政に届けて参ります。
午前中は息子さんが精神病で障害者1級となっている方の
障害年金の受給 の相談に対処していました。
初診日に 年金をかけていなかった(かけられなかった)
ため、年金の受給が無理だとの結果に・・・。
故意でかけなかったのではなく、かけられなかったのに・・・。
”無理” では なく
応対が必要なのです。