Blog

活動の記録や実績、
想いを綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日記
  4. 男木島へ初めて

男木島へ初めて

画像
今日は、お昼から男木島に
要望を伺いに、支持者の方と一緒に行ってきました。
高松から ほんのわずかな距離にあるのに
今まで行ったことがなかったのです!!
女木島には、海水浴やら鬼が島の洞窟やら 来る機会は会ったのだけれど
そこから男木島には 未踏!
狭い斜面に 張り付くように家が立ち並び
一歩路地に足を入れれば、ノスタルチックな雰囲気を味わえました。
細い坂道の合間から見える海の景色は、独特のゆらぎを与えますね!
アーキペラーゴ(多島海)という、言葉を教えてもらいまいした。
海という、結節点を通して
他の地域と文化や情報を 行き来している小世界だという
離島振興を簡単に イベントや公共工事で済ますのではなく
地域を誇りとする住民を育み、永く深く支え続ける
核を作りたいと思いました。